【福岡】福岡市民、アベノマスクに今さら感「医療従事者に」の声も  [爆笑ゴリラ★]

1 :爆笑ゴリラ ★:2020/05/17(日) 10:49:23 ID:8yQ7xzpr9.net
5/17(日) 10:45
西日本新聞

福岡市民、アベノマスクに今さら感「医療従事者に」の声も
商店街の露店に積まれて販売される箱マスク。価格競争で値下げが続く
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府が世帯に2枚ずつの布マスク配布を始めて、17日で1カ月。九州では福岡県で配布が始まったばかりで、他の6県は「準備中」のまま。あなたの特命取材班が4月に実施したアンケートでマスク不足に悩んでいた通信員に再び聞くと「自分で用意した」「必要な人に届けたい」といった声も。「アベノマスク」とやゆされた2枚はいつ届くのか、役に立つのか−。

 「布マスクは100円ショップにもある。いまさら届いても…」。ため息をつくのは福岡県久留米市の団体職員の女性(46)。お年寄りが手作りして子どもたちに配る光景も目にしたという。福岡市早良区の飲食店経営の男性(25)もマスクについて「使い捨ての方が勝手が良い」と話す。

 政府は配布を「5月中に終える」としてきたが、これまでに配布が始まったのは関東や関西を中心とした13都道府県で、九州では福岡のみ。厚生労働省は「妊婦用のマスクで不良品が相次いで報告され、検品を徹底している」と配布が進まない理由を説明。「予定通り配布を終えたいが確定的なことは言えない」としている。日本郵便九州支社によると、九州の配布先は計約630万カ所。システム上、住宅だけでなく会社や事務所なども含まれる。

 一時は不織布マスクが店頭から消えたこともあり、マスクを自作してしのいだ人も多い。久留米市の女性公務員(35)は子どもが着ていたベビー服のガーゼで10枚を手作りした。「政府のマスクは子どもの給食当番用にする」

 品薄が続く現状を受けて466億円を投じた今回の政策。福岡県糸島市の解体業の男性(45)は「マスクの転売や高額販売が続く中で、結果的にさらなる高騰を防ぐ抑止力になったのでは」と評価したが、「医療従事者に必要な物資を優先的に配布すべきだ」と注文した。

 福岡市東区の女性会社員(50)宅には、13日にマスクが届いた。すでに手持ちのマスクに余裕があるため「高齢者やホームレスなど困っている人に」と寄付を考えている。ホテルを管理する仕事をしている大野城市の女性会社員(53)は「仕事がなく、大学生や留学生の中には携帯電話代も払えないほど困窮している人もいる。政府はもっと弱者に目を向けて」と訴えた。(押川知美、岩崎さやか、長松院ゆりか、松永圭造ウィリアム)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200517-00010005-nishinpc-soci

93 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 12:02:00 ID:7TiW0SPo0.net

>>87
そうなんか
まあ需要も減ってるしすぐにこちらでも戻るんだろうな

59 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:16:37 ID:HvwSVtVV0.net

>>41
うちにも届いたけど、思ってたより大きかった。
久々に着けたら、着け心地良くてこれからガーゼマスクも選択肢に入れようって思ったわ。
てか、安倍さん顔でかいのかな?

26 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:00:07 ID:n/3BrQnC0.net

>>1
>>1

安倍ちゃんは次のどれでしょう

1.根っからの嘘つき
2.知恵遅れのバカ
3.サイコパス(ソシオパス)
4.発達障害
5.認知症
6.神武以来の最高の指導者
7.アラー、キリスト、釈迦、などありとあらゆる宗教におけるすべての神様の生まれ変わり
8.森羅万象を司る万物創造の唯一神

44 :ネトサポハンター:2020/05/17(日) 11:06:39 ID:PiSDLVOk0.net

第二波、第三波のゾンビの群れが来る!これを使え!!

 銀玉鉄砲

っていうシーン?

39 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:05:34 ID:Wy+BEAhH0.net

医療従事者にサージカルマスクを優先的に回したいからアベノマスクなんじゃないの?

21 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 10:57:44 ID:BTu9z52Y0.net

やっと来たわ なんか嬉しい

21 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 10:57:44 ID:BTu9z52Y0.net

やっと来たわ なんか嬉しい

65 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:20:35 ID:bCjqSiqJ0.net

時期を逃したのは確かだ
業者がきちんとしたモノを納品しなかったのが悪い
そのせいで遅れた
問題のあった業者には代金割引きだな

110 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 14:29:09 ID:YNsTvbFI0.net

マスクなんてポイポイ捨てるから感染防止出来る訳で
布マスク貰っても感染されたマスクを洗ってまた使えってか

29 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:01:40 ID:8TmoE1qs0.net

ゴミは医療従事者に押し付けますので m(_ _)m

22 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 10:58:18 ID:qPGK4vUT0.net

医療で使えるマスクじゃないだろ

85 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:51:15 ID:KfhPhj1s0.net

医療従事者にあのマスクは小さすぎて危険だろ
ほんと迷惑な総理だな

45 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:07:53 ID:GDeZVu7b0.net

>>40
え?ゲリノマスクのおかげと本気で思ってんの?wwww
自作マスクと日本メーカーの頑張りのおかげ
ゲリノマスク?なにそれ?まだ来てませんが?

37 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:04:51 ID:lnSM4RXX0.net

>>30
少なくても専用の機械で作ってる不織布マスクの方が衛生的

検査でカビや汚れや毛やごみや虫が1割も見つかるような
不衛生な環境で作られたマスクなんていらんわ

あなたの様に安倍LOVEでなんでも擁護している人が迷惑なんだよ

12 :ネトサポハンター:2020/05/17(日) 10:54:21 ID:PiSDLVOk0.net

 

医療従事者「冗談じゃねえ!俺たちはゴミ捨て場じゃねえぞ!!

 俺たちはゴミマスク捨場じゃねえええええええっ!!!」

 

33 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:03:17 ID:37AFINax0.net

あんなもん医療従事者に使わせたらアカン
使わないと思うけど予備で置いとくわ

113 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 15:31:26 ID:LNRG4kmH0.net

>>5
まちなか歩いてみた?
アベノマスク誰もつけてねえぜ

48 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:09:43 ID:cI3PR5Q80.net

医療従事者も使えない商品。
保育園児とかいいと思うけど、
カビとかのイメージが。

70 :age:2020/05/17(日) 11:23:46 ID:I5wJ688X0.net

>>9
安倍のマスクも同レベルで怪しい奴だし
小さいしスカスカだし
それなら不織布マスクの方が数倍マシ

67 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:20:51 ID:sORiQ91I0.net

>>36
メディアや報道は秋冬に「爆発的流行!」とやりたいみたいね
もう心配ありません、杞憂でした、勇み足でした、やり過ぎでしたと流してるのも次の仕込みかと

91 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:59:56 ID:gv3pQRug0.net

福岡人って給食でしかマスクしなかったからガーゼマスク=給食マスクなんだろ
使い捨てマスクなんて十年前くらいから普及したしな

17 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 10:56:25 ID:l37VlPvk0.net

>>12
ハンター (プッw

13 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 10:55:14 ID:bjeqCKvG0.net

>>1
医療従事者バカにしてるのか
あんなもの現場で使えるわけないだろ
医療現場のマスクは基本使い捨てだ

88 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:55:43 ID:zZiGwwbz0.net

>>83
子供の給食当番マスクに使おうと思ってる

105 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 13:22:23 ID:/1Awr9HA0.net

マスコミがバカ過ぎてマスクがないない煽りまくるから、仕方なく配った感はあるよ

普通の人は使い捨てがなくなった時点で布マスクに切り替えてるし、困ってないから

マスコミは煽るだけで、マスクが流通しない理由を突き止めようともしないしまさにゴミ

3 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 10:50:40 ID:ogdSnyAT0.net

( T_T)\(^-^ )キニスンナ‾

15 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 10:55:30 ID:i2x3OU6/0.net

>>11
不織布マスクならそうだけど、給食マスクだからね

86 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:54:09 ID:JOxpWYCo0.net

市町村で備蓄しておけばいい
今はいらない

43 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:06:30 ID:cI3PR5Q80.net

小さいとは聞いてたけどこんなに小さいの?の感想のあと
そのままほおってある。

46 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:07:59 ID:kCHVhBTZ0.net

> 西日本新聞
この時点で読む価値無しw

71 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:24:06 ID:+TGcwkGc0.net

マスクが入手し易くなって来とは言え 製造者の分からない謎マスクばかりだからな
不織布使用とか書いてあっても事実かどうかも分からない 

35 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:04:28 ID:hidq+Zyu0.net

第2波第3波が来るから持っておけ

27 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:00:10 ID:XWiQ3sMH0.net

洗って再利用って面倒くさいし
ちゃちいマスクならホームセンターやドラッグストアで山積みだし

95 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 12:16:51 ID:NTuXn7c10.net

>>70
不織布マスクなんか辛くなってきた
オシャレなマスクカバー買って中にガーゼ素材のアベノマスク入れようかと思ってるのでアベノマスク待ち

52 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:13:00 ID:poomyHQe0.net

記事の書き方

1 安倍を叩く と先ず決める
2 1に都合のいい話をしそうな人を探す
3 見つかったら、台本どうりに話してもらうか、誘導する。 

73 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:26:17 ID:GDeZVu7b0.net

>>68
反論出来ないなら来んなよwwww
お前は10万受け取らずに材木券とお肉券な

53 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:14:16 ID:poomyHQe0.net

>>26

まずは、お前の母国の指導者について、同様のアンケートを取られたらどうですか?

去死!

28 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:00:59 ID:aEOxE8Z90.net

そりゃそうなるだろ
緊急事態宣言をまだ解除されてない地域なのにまだ届いて無いんだぞ
解除された地域なんて果てしなくどうでも良いだろ

緊急事態宣言が続いてる地域ですらいつ届くんですか?もう要らんけどって感じなのに
更に遅れてどうでも良い地域に送って、三密避けてねとか死ねやボケとしか思わんだろうよ

何が新様式なんだよ
さっさと感染して馴染んで抗体作った方がマシな勢いやろ

20 :ネトサポハンター:2020/05/17(日) 10:57:08 ID:PiSDLVOk0.net

 

自衛隊「恐れながら、我々もゴミ捨て場じゃありません。

 我々もゴミマスク捨場じゃありまっせええええええええんっ! オクレ!」

 

89 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:58:50 ID:NFctfb9R0.net

機能面も衛生面も期待できず、不良品まであるアベノマスクに必要性は感じ無い。

466億円もの予算を組み、実際には90億円しか使わず、検品で8億円???
民間なら、本当にあり得ないザル勘定だぞ。

人気取りで10万円をばら撒き、聖火ランナーのとんかつ屋も、マスクの発注先も創価学会員。

これ、国政や都政が創価学会=公明党の言いなりになってないか?

55 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:15:16 ID:qnhFV7Ci0.net

>>5
いやいや、今だに届いてないし

97 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 12:43:53 ID:JE6vFbtK0.net

小さい言ってる奴どんだけ顔でかいんや

42 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:06:02 ID:kRk3g1Li0.net

中国で感染拡大してマスク輸出を全面停止したらどうなるか
秋から春にかけて日本で感染爆発したらマスク需要がどうなるか、未来の危機を想像しろ

5 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 10:51:31 ID:uv/z8ETf0.net

マスクが出回るようになったのはアベノマスク効果だからな

パヨクは必死に否定しようとしてるけどww

100 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 12:55:33 ID:afcfItsh0.net

>>99
そっちはコロナ以前から送付の準備してるから仕方ない

112 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 14:43:52 ID:TRQC2gky0.net

医療従事者に渡せるような安全な代物では・・・

103 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 13:10:57 ID:PgbF2Edq0.net

アベノマスクはいらないよ。
なぜ大金のマスクを公開入札しなかったか。
なぜゴミ  虫 髪の毛が混入したのかのかの説明がまったくない。
不潔なマスクはいらない。

82 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:43:59 ID:GDeZVu7b0.net

>>77
病人病人て逃げてねーで反論しろってのよ
レッテル貼りってまるでお前朝鮮人だよなwwww
あ!統一教会野郎かい?

79 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:30:30 ID:enB3Aysm0.net

冬にまた不足するかもという想像力を持て

87 :不要不急の名無しさん:2020/05/17(日) 11:55:12 ID:OyXUCJ9h0.net

>>80
福岡市役所の売店に売ってたぞ

おすすめの記事